松戸・稔台近郊の居酒屋、焼肉屋、イタリアン、蕎麦屋、ラーメン屋などでお食事や痛飲したお店をご紹介します。            時々ワンコも出没します

三島由紀夫が愛した鶏割烹の親子丼★ 「鶏割烹 新橋 末げん」

新橋にある「末げん」は、明治42年からの老舗だそうです。
原敬、六代目菊五郎など数々の著名人が通ったお店だそうで、特に三島由紀夫は、自決前夜、最後の晩餐に選んだお店として有名です。
末げん店舗入り口
ランチメニュー
一般的なサラリーマンには、夜は少々敷居が高いのですが、ランチはお手頃なお値段で、食事することができます。
メニューは、3種類ですが、ほとんどの人が「かま定食(親子丼)」を注文しています。


かま定食1050円
かま定食1050円
いわゆる親子丼のことなのですが、こちらの親子丼は軍鶏、地養鶏、合鴨の挽き肉が使われているそうです。
漬物、小鉢、鳥スープが付きます。

挽き肉状の鳥肉を使うことで、程良い加減でトロトロ状になった玉子と見事なハーモニーが醸し出されています。
ダシの効いた品のある味とトロトロ・フワフワ感を楽しめる親子丼です。
流し込むように食べられるほどトロトロしているので、喉越しも楽しめる珍しい親子丼でした。
何気なく横に添えられている鶏スープもダシも生姜も効いて旨い。



★最寄り駅: JR新橋
★住  所: 港区新橋2-15-7
★営業時間: 11時半-13時半 / 17時半-22時
★定休日 : 土曜日(不定休)・日曜日・祝日

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://inari77777.blog111.fc2.com/tb.php/59-567f8f28
<< 久留米の新鮮な刺身とユルユルうどん★ | TOP | 京風のヘルシーとんかつ!?   >>